2013年5月20日月曜日

「さすまたの使い方」講習会を開催しました。


 5月13日、14日の2日間にわたり、救急センター講堂を会場に「さすまたの使い方」講習会を開催しました。これは医療安全管理の一環として、太平ビルサービス㈱警備課の皆さんを講師に招いて行いました。

 まず、講師からは「警備員、警察等が駆けつけるまで如何に持ちこたえるか。捕まえるのが目的ではない。まず、患者さんたちを安全に避難させることである。なおかつ自分自身の身を安全に守ることである。」とご指導いただき、さすまたの使い方、注意点のお話、また基本動作の例を見せていただきました。

 約190名の参加職員は、緊張の中、講師指導のもと基本動作を繰返し行いました。

職員からは「意外と重い」「1対1では取り押さえるの無理」「とりあえず自分の身を守る為に頑張る」「さすまたで殴ってもいいのか」「協力体制が必要」「1箇所に3本ぐらい置いておくことが実用的」などの声が聞かれました。

さすまたを使わないのが一番ですが、万が一の時に備え、患者さんの安全確保のため、自分の身を守るための有意義な講習会でした。
 







0 件のコメント:

コメントを投稿