2013年10月28日月曜日

院内感染対策研修会を開催しました

平成251022日に平成25年度第5回院内感染対策研修会を開催しました。
今回の研修は「院内で注意する細菌微生物、消毒について」のテーマで192名の職員が参加しました。

研修では、栗田検査技師から感染対策に必要な微生物の知識の内容で、感染経路からみた主な微生物についての講義でした。感染経路別として接触感染では手洗い、飛沫感染ではマスク着用の大切さを再認識することができました。
その後、水野薬剤師から消毒薬の基礎知識の内容で、微生物に対する消毒剤抵抗の強さや有効性など説明がありました。これから流行が予想されるノロウイルスについては次亜塩素酸ナトリウムが有効であることや、次亜塩素酸ナトリウムの特徴として「脱色作用」「光や温度上昇で分解しやすい」などがあり、使用する際に注意すべき事項を確認できました。


改めて標準予防策の重要性が再確認でき、今後の感染対策予防に努めていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿