2013年11月29日金曜日

富士山静岡空港における新型インフルエンザ(H5N1)措置訓練を実施しました

 1128日(木)15時から当院の感染病棟にて、新型インフルエンザ(H5N1)の疑い患者受入れ及び検体採取について実動訓練を実施しました。
 想定として、新型インフルエンザ(H5N1)発生国から第3国を経由し、静岡空港に到着した疑い患者が発見されたケースで、清水検疫所を中心に、吉田榛原消防署、県環境衛生科学研究所、島田市民病院が協力して各機関との連携を確認しました。

 訓練では、ICDInfection Control Doctor谷尾医師やICNInfection Control Nurse)野村看護師長(感染管理者)が、疑い患者の受入れ・搬送、感染病棟への収容及び検体採取を行いました。防護服の着脱方法や検体採取後の輸送方法など、手順を見直す良い機会となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿