2014年3月28日金曜日

病院見学会を開催しました

平成26321日(金)に看護学生対象の病院見学会を開催しました。

目的:看護師確保に向け、看護学生に当院の情報を提供することで当院への関心と理解を深めてもらい、就職につなげていく。

参加者は10名でした。(島田看護専門学校1年生 8名)(豊橋創造大学1年生 1名)(県立大学短期大学部2年生 1名)

渥美看護部長による「看護部の概要」について講義を聴き、その後3グループに分かれて院内見学を行いました。グループの案内人は当院の2~4年目のフレッシュな看護師に依頼して、学生に近い目線で看護師の仕事を見てもらいました。
見学コースは救急外来→手術室→小児病棟→産婦人科病棟→案内人のお薦めの場所・・・としました。救急外来では実際に救急車の車内を見学したり、手術室では患者体験や看護師体験を行いました。産婦人科病棟は分娩室の見学や内診台の操作、小児科病棟では小児専用の医療器具に触れてみました。

見学後は同じグループに分かれて懇談会を行い、現場の看護師~特に若い看護師~との交流により、学生からは「もっと話しがしたかった」「楽しかった」「仕事や生活リズムのことなど、リアルな話しが聞けて良かった」と感想をいただきました。







島田市民病院看護部では、看護学生や看護職への復帰を考えている方の病院見学を随時受け付けています。詳しくはこちらのページをご覧ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿