2014年8月15日金曜日

「高校生1日ナース体験」を開催しました


市立島田市民病院では88日(金)に「高校生1日ナース体験」を開催しました。これは、高校生に病院での看護実務を体験してもらい、思いやりなど看護することの理解と関心を深めるとともに看護職への志望を啓発する目的で行われました。
参加者は34名(男子生徒3名) 参加校は15
高校生は白衣を着用して、看護部長から病院の概要や看護師の仕事について説明を受けた後、手術室や救急外来などの院内見学を行いました。手術室では実際に手術台に乗り患者体験をしたり、手術器具に触れてみました。また、救急外来では到着した救急車の中を見学しました。
午後からは、各病棟に分かれて看護体験を行いました。
患者さんの足浴や車椅子散歩を行ったり、34病棟(小児科)では夏祭りが開催され、患者さんの手伝いをしました。
午前中は緊張していた高校生も看護体験ではリラックスして患者さんと話ができていました。体験後の感想も「患者さんにありがとうと言ってもらって嬉しかった」と笑顔で話してくれました。





 


0 件のコメント:

コメントを投稿