2015年8月25日火曜日

第5回市民ふれあい講座を開催しました。

外来の診察待ちをされている患者さんを対象に、市民病院スタッフが医療関連情報を提供する「市民ふれあい講座」の第5回が開催されました。

今回のテーマは、「虐待予防~地域で子供を育てよう~」です。講師は当院の小児救急看護認定看護師の松本さんが務めました。

ここ数年子ども虐待のニュースを耳にすることが多くなってきています。虐待のニュースを聞くたびにとても悲しい気持ちになりますが、講座の中でも、児童虐待の件数が年々増加していっている現状の説明がありました。しかも、その数字は、氷山の一角であるとのことです。

また、虐待には身体的虐待、心理的虐待、性的虐待などがあるとのことや、虐待者別の相談件数の内訳、虐待を受けた子供の年齢構成についてなどの説明がありました。

そして、虐待に至る前の予防が重要であるとして、児童の孤立化や育児不安を防止するため、子育て支援事業の普及、虐待防止意識の啓発、相談しやすい体制の整備などの推進の必要性を訴えかけ、虐待が深刻化する前の早期発見・早期対応にご協力くださいと、平成27年7月1日から導入された児童相談所全国共通ダイヤル「189」(いちはやく)が紹介されました。

最後に、「地域で子どもを守る」ことが大切であるとして、講演を締めていました。

「市民ふれあい講座」は、毎月2回~3回、火曜日に開催します。
次回は、9月8日(火)の午前10時頃からの開催となります。ご来院の際には、ぜひご参加ください。

今後のスケジュールはこちらをご覧ください。








0 件のコメント:

コメントを投稿