2015年10月9日金曜日

4年目看護師のリフレッシュ研修が開催されました

10月2日~3日に「4年目看護師のリフレッシュ研修~自分を解放して仲間と繋がる~」が開催されました。
前日までの大荒れの天気が嘘のように晴れわたり、青空と緑、SLの汽笛が聞こえるなかで気持ち良い野外研修が行われました。
1日目は静岡生涯学習センター渡邉佳洋先生のご指導の下、身体を動かし、自然とふれあい、仲間と繋がる、とても楽しい研修でした。
夜はバーベキューで、おなかをいっぱいにして温泉にのんびり・・・これこそリフレッシュ!至福のひと時でした。
2日目は先輩看護師による迫真の演技(ロールプレイ)から学ぶグループワークを行いました。
お互いに意見交換することにより、「看護するということ」について深く考え、新たな気づきと多くの学びがありました。
また初心に戻って、純粋に真摯に看護をしていきたいなぁと思えた研修でした。

(看護部)












0 件のコメント:

コメントを投稿