2017年8月17日木曜日

第4回市民ふれあい講座を開催しました。

外来の診察待ちをされている患者さんを対象に、市民病院スタッフが医療関連情報を提供する「市民ふれあい講座」の第4回目を8月15日に開催しました。
今回のテーマは、「介護保険について」です。講師は当院地域医療サービスセンターの医療ソーシャルワーカーである山西一史が務めました。
 
介護保険の仕組みから、どういった方が対象となるのか、また、どういった利用方法があるのか丁寧に説明しました。
全国的に高齢者が増加し、介護・医療の必要性がより一層高まっている中、受けられる介護サービスも多様化してきています。
聴講者からも老人ホームの費用やサービスの内容について質問があり、介護保険に対する興味の高さを感じました。

当院の「地域医療サービスセンター」では、介護サービスの事の他、病気によって生じる不安や、いろいろな問題に対して相談員が相談をお受けし、関係部署と連携して対応しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


「市民ふれあい講座」は7月から毎月2回、火曜日に開催しています。
次回は9月14日(火)10時頃から「リンパ浮腫について」を開催します。
来院された際は、ぜひお立ち寄りください!
今後のスケジュールはこちらをご覧ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿