2017年8月1日火曜日

日本内科学会認定 JMECC(内科救急・ICLS講習会)を開催しました。

7月22日(土)に日本内科学会認定 JMECC(内科救急・ICLS講習会)を開催しました。
JMECC(Japanese Medical Emergency Care Course)とは、日本内科学会認定内科救急・ICLS講習会のことで、日本救急医学会策定の「ICLS」を基礎とし、心停止時のみならず、緊急を要する急病患者への対応を加えたプログラムです。
志太榛原地区では6回目となるこの講習会では、志太榛原地区から計4名の医師が受講生として参加し、当院の呼吸器内科専門医である岩嶋医師をディレクターとし、計4名のスタッフで講習会を実施しました。
参加した医師は、突然の心肺停止および心肺停止後の患者の対応について、シミュレーターなどを使用する実技を通して1日間の講習を受け、4名の受講生全員がJMECC講習会を修了しました。
当院で開催された過去4回の講習会において、院内医師計21名が修了しています。
市立島田市民病院は、JMECCの開催を通じ、救急医療従事者のスキルアップによる内科急病患者への対応強化を図り、救急医療の充実に努めて参ります。





0 件のコメント:

コメントを投稿