2017年10月4日水曜日

文化祭での披露を目ざしラストスパート!! ~新病院模型づくり協働プロジェクト~

「新病院模型プロジェクト」。先月に引き続きその後の進捗状況を報告します。
9月28日(木)㈱内藤建築事務所と共に島田工業高校を訪問し、模型づくりの進捗確認と生徒さんからの作成上の相談を受けました。
 教室に伺うと、お二人の先生と10人の生徒さん達が作業に取り組んでいました。
新学期に入ってからも、週に一度の授業が継続され、その甲斐もあって病院本体は完成間際でした。あとは屋外階段の設置や屋上、外壁部分の仕上げを残す程度です。
現在の作業は、現病院北側にある健診センターなどの、病院本体以外の建物や駐車場など病院敷地のジオラマ製作です。
当初の授業では、病院本体が精密で細か過ぎるため、健診センターなどは「年度末までに完成するかわからない」、「ただの四角い箱を置きましょう。」と言った意見が出ていましたが、こんなに立派で精密な模型に仕上がり、生徒さん達の頑張りに感謝です。
別の班では、駐車場にマスキングテープで駐車線を貼っていく作業をジオラマの台に覆い被さりながら行っていました。
作業を行っている生徒さんに「細かい作業ですね?大変じゃないんですか?」と声を掛けると「そんなに大変じゃありませんよ。」と、笑顔で即答してくれました。若い人達の集中力や爽やかな笑顔には、感動してしまいます。

生徒さん達は11月11日(土)の島田工業高校文化祭で、この模型を披露することを目標にしています。
ぜひ、文化祭での披露には、多くの皆さんでご覧にいらしてください。















0 件のコメント:

コメントを投稿