2017年11月21日火曜日

第10回市民ふれあい講座を開催しました。

外来の診察待ちをされている患者さんを対象に、市民病院スタッフが医療関連情報を提供する「市民ふれあい講座」の第10回目を11月21日に開催しました。

今回のテーマは、「腰痛について」です。講師は当院の副主任理学療法士の宮城島 理学療法が務めました。

はじめに一般的な腰痛について説明がありました。腰痛はいろいろな原因により起こり、痛みを感じる時間帯などもばらばらですが、朝に痛みを感じる人の割合が高いようです。朝痛みを感じる方の原因は、寝返りを打ちやすい状態で寝ているかどうかが関係しており、寝具等の環境と体の柔軟性を高める必要があるとのことでした。
次に、寝返りを打ちやすい状態を作るためのストレッチを4つ実践して紹介しました。
どれも簡単にできるものですが、痛みを感じない程度に30秒を3セット行うと効果的なようです。
朝に痛みを感じる方は一度試してみてください。

「市民ふれあい講座」は7月から毎月2回、火曜日に開催しています。
次回は12月12日(火)10時頃から「脳卒中 こんな症状が出たらすぐ受診!」を開催します。
来院された際は、ぜひお立ち寄りください!
今後のスケジュールはこちらをご覧ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿